2011/01/24

日本民藝館

柳宗悦さんの本を読んだ事がきっかけで、日本民藝館へ行った。

もっぱら、パソコンで仕事の僕だが、手仕事はとても好きで、好感がもてる。
むしろ、手仕事の方が好きだ。
何の仕事にせよ、仕事一つ一つの丁寧さが自分には必要だと思う。

日本民藝館への道のりも素敵で、東大前から住宅街を抜けるのだが、モダンなつくりの家が多い。

日本民藝館の門構えもワクワクさせられる。民藝品を扱うだけあって、展示品だけでなく、館の表にある水瓶や地蔵菩薩も生き生きしている。

展示されているものも、まだまだ生活の雰囲気が伝わってくる。
すっかり古くなり、展示はされたものの、作品ではなく生活の中で活かされた品々は肌触りがよく感じられた。

■日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp

0 件のコメント: